頑張れ大吉ダイアリー

ゲームとかスポーツとかどうでもいい駄文とか、そんなことを書きなぐるにはTwitterじゃ文字数が足りないからブログにしてみた

お気に入りのポケモン紹介~ろんぐらいだぁす!型テッカグヤと今宮ゴウカザル~

仕事に追われていいたらブログ早速サボってました、大吉です。

今日は育成論ってほどでもない育成論を載せていきたいと思います。

今日ご紹介するのはポケモンSMで登場したウルトラビーストポケモン界のかぐや姫ことテッカグヤ

f:id:amenekotei:20180226034602j:plain

努力値  実数値

H24   175

A204    147

B0     123 

C0              114

D28            125

S252          124

 

持ち物・・・とつげきチョッキ

陽気最速、HPを16n-1で調整しDに少し振ってダウンロード対策。

残ったAをぶっ放したダメ計知らずのアタッカー仕様です。

NNの由来はこの自転車

f:id:amenekotei:20180226035221j:plain
www.japan.bianchi.com

 

色合いが似てるなーって言う、それだけのやつ。

 

ちなみにニトチャによるS1段階上昇で実数値186。微妙に120族が抜けない。

いじっぱ最速だと上昇後はガブリアスと同速。地味に嫌なチキンレースが始まります。

 

主にフェアリー狩りを得意としますがその他のポケモンにはビーストブースト×1込みでも10%くらいの体力を残します。具体的なダメ計?知るか。

とりあえず、カプはコケコ以外には勝てる。ミミッキュも潰せる。それだけで十分じゃない?

で、そのウルトラちょい残し・・・を解消すべく育成されたのがこの子

f:id:amenekotei:20180226040430j:plain

レベル50だし実数値は画像参照。

CS252A4振り

ステルスロックによる相手後続への負担、がむしゃらや岩石封じはテッカグヤにブーストかけさせるためのサポート。

またもうか状態からのオーバーヒートも狙いやすくなっており突破力も兼ね備えたまさに色んな所に手が届く、ソフトバンクホークス今宮健太の守備のような1体。

ちなみにこんなグッズもあります

www.softbankhawks.co.jp

・・・ワッペンとかちょっと欲しい

 

基本的な動きはステルスロック→がむしゃらから退場→テッカグヤニトロチャージ、実質龍の舞→全抜きを狙っていく形になります。

またスカーフが疑われるポケモンに対しては岩石封じからの猛火オバヒ、がむしゃらで突破、あるいは起点作りに切り替えることができるのでバシャーモとはまた違った戦い方が楽しめます。

ちなみにこのいまモンさん、バトルオブシンオウでもメンバーに入れてます。ホント器用すぎて大好き。

走り出したらしゃかりきにペダル回し続けるテッカグヤと、生まれ持つセンス 風を切り走れ 空高く飛ばせ 柔らかなリストで盤面をかっ飛ばすゴウカザルの紹介でした。