頑張れ大吉ダイアリー

ゲームとかスポーツとかどうでもいい駄文とか、そんなことを書きなぐるにはTwitterじゃ文字数が足りないからブログにしてみた

攝津正のような振る舞い方で声優さんのイベント参加してみた

突然だが、皆さんは攝津正という男をご存知だろうか?

2008年に福岡ソフトバンクホークスに入団、デビューから中継ぎの主力としてフル回転。先発転向後も沢村賞獲得など2000年代後期からホークスを支え続けている投手である。

彼は表情を崩さない、いわゆるポーカフェイスとしても有名だ。

どれくらいのレベルでポーカーフェイスかと言うと・・・・

f:id:amenekotei:20180430005105j:plain

 

f:id:amenekotei:20180430005117j:plain

f:id:amenekotei:20180430005114j:plain

f:id:amenekotei:20180430005111j:plain

 

どんな国民的スター、アイドルが始球式に来ようとも微動だにしない!!!

今日、ヲタ芸に代表されるように「イベントやライブはサイリウムを振り回し声を張り上げるのが楽しみ方であり、ファンのあるべき姿」とされますがこの攝津のような「その場の空気、パフォーマンスを静観し、噛み締めることで尊さを実感する」というスタイルがあっても良いのではないのだろうか?

 

ということを池袋向かう途中の常磐線で思いついたので実践してみた。

 

参加したイベント

PPPデビュー・アルバム「ペパプ・イン・ザ・スカイ」発売記念スペシャルイベント特典お渡し会

 

amenekotei.hatenablog.com

 ↑のリリースイベントっすね。

 

この日はイワビー役の相羽あいなさんは欠席

以下、大吉さんが無表情貫こうと頑張ったドキュメントとなります

※無表情ながら楽しんでます

リハーサル 大空ドリーマー(4人ver)

f:id:amenekotei:20180430010912j:plain

・・・これ、ほぼ本番やん(と思いつつ無表情)

1時間ほど後にイベントスタート

舞台上で一人ずつ挨拶。4人目の築田行子さんが喋り終わったあたりで・・・・

「ちょっとまったあああああ!!!!」

イワビー(相羽あいな)乱入

会場の圧が高まったーーーーーー!!!!!(でも無表情)

よくわかんないけどギリギリで参加できる様になったらしい

からの1曲目

大空ドリーマー(ちゃんとフルメンバー)

ちくたかわええ・・・(無表情というか半泣き)

で、ここでシークレットゲスト・・・

マーゲイ(山下まみ)乱入

「敏腕マネージャーーーーーーー!!!!!!」(まだ無表情)

2曲目 

WANTED CRIMINAL(マーゲイキャラソン)

「初めて生で聴いたけど完成度すっげー!!!まみさん超美人!!!」(ちょっと体がリズムに合わせて揺れるが無表情)

マーゲイ、一旦はける。

3曲目

純情フリッパー・・・に入る直前に事件が起きる

フルル「ごめん私靴紐解けちゃったー」

「wwwww」(ごめんコレは笑う)

舞台袖にはけて靴紐結び直し、純情フリッパー仕切り直し。

「ちくた大丈夫かな・・・紐に足取られてコケたりしないかな・・・」(でも体はリズムに合わせて揺れている)

曲終わったあと、フルルの靴紐がまた解ける。

ついでにみころんさんのちくたみたときの「汗すっごいことになってる!!!」

でも腹筋と表情崩壊してます、はい。いや、会場室内だし空気こもるよね。

4曲目

わたしたちのストーリー

「なにこれまじ素敵尊い無理」(ニッコニコ)

ここでまたマーゲイ乱入、メンバーにタオル配布。

ラスト

ようこそジャパリパークへ

で、お渡し会。

f:id:amenekotei:20180430020039p:plain

↑の配置でねもっちゃんがポストカード配布役

間近で見るみころんの透明感、あいあいの圧力に驚きつつ、ちくたむが可愛すぎて言葉失いかけたりねもっちゃんが思った以上に可愛くて溶けたりしてイベント終了。

 

このイベントを通して思ったこと。

おとなしくイベントを楽しむこともできる・・・が推しの笑顔の前には表情も綻ぶ

 

・・・いつもより近めで見られたからメンバーの表情がよくわかって楽しかたよね。ちくたの笑顔が破壊力やばい、惚れる。いや惚れ直して転生した先の異世界で救世主になれる。

 

文打つの疲れた、終わり。