頑張れ大吉ダイアリー

ゲームとかスポーツとかどうでもいい駄文とか、そんなことを書きなぐるにはTwitterじゃ文字数が足りないからブログにしてみた

シーズン8振り返り~ガオガエンまじガオガエン~

開催期間

1/23-3/13

参加したレギュレーション

シングル

最高レート

1688

最低

1480

最終

1513

 

期間中使用したポケモン

f:id:amenekotei:20180313232146j:plainf:id:amenekotei:20180313232217j:plainf:id:amenekotei:20180313232151j:plainf:id:amenekotei:20180313232155j:plainf:id:amenekotei:20180313232240j:plain

f:id:amenekotei:20180313232246j:plainf:id:amenekotei:20180313232249j:plainf:id:amenekotei:20180313232315j:plainf:id:amenekotei:20180313232318j:plainf:id:amenekotei:20180313232311j:plain

 

f:id:amenekotei:20180313232424j:plainf:id:amenekotei:20180313232427j:plainf:id:amenekotei:20180313233418j:plain

 

基本的にサンダース+使いたいポケモンを決め、相性を保管していく形で構築。

地面の一貫性が高くなりやすい傾向にあるため、テッカグヤバルジーナあたりの地面をすかせる高耐久ポケモンは重宝した。

で、地面対策のポケモンを入れると必然的にマンムーがくっそ重くなるため、炎の高火力アタッカーに関しては試行錯誤が続いた。

特筆すべきは「スカーフヒヒダルマ」がやたらめったら強かったことだろうか。こいつに関しては別記事でまとめたいと思う。多分こいつ使ったPTが最高レート到達。

逆にやらかしたのは威嚇ガオガエン

チョッキ以外での運用をテーマに積みアタッカー、殻やぶバトンのつなぎ先、サイクル戦重視のフルアタ等試してみたが半端に遅いSが仇となり選出した試合での勝率は・・・多分2割かそんくらい・・・シーズン終盤でレートを大きく下げる結果になった。

 

サンダースの使用感

割とどの方使ってもきっちり役割はこなせるイメージ。

ただ、チョッキランドロスの数が未だに26%と全シーズンからほぼ横ばい、襷持ちを合わせると5割を超えるのでめざパの使い勝手はあまり良くなかった。

ガブリアスもかなり見かけなくなったし。

サブウエポンをめざパに頼らないシンクロノイズ型、起点作り重視の身代わりバトン型が戦いやすかった感じ。

 

課題

火力が足りない

中堅どころばっか好んで使うから火力足りなくてポリ2とかわりと死ねる。

 

シーズン9目標

1700突破

以上、簡単な振り返りでした。