頑張れ大吉ダイアリー

ゲームとかスポーツとかどうでもいい駄文とか、そんなことを書きなぐるにはTwitterじゃ文字数が足りないからブログにしてみた

なんとなくでエンペルト使ってみた話

なんていうかね、むっずい!!!

 

f:id:amenekotei:20180218035814j:plain

yakkun.com

H252/B4/C100/D4/S148

H:16n-1
HB:A142ミミッキュのZシャドークロー+シャドークロー確定耐え
HD:C179アーゴヨン(C+2)のZ流星群確定耐え
S:準速ミミッキュ(S-1)抜き
C:H151D94アーゴヨンをZラスターカノンで確定

 

この子の強みとしては出典元の記事にもある通り、ミミッキュアーゴヨンに対して強気で行けること。相手の水タイプが息できなくなること。

この点に尽きると思います。実際回してみた感じ仮想敵にあたるポケモン相手にはそこそこ役割を果たしてくれます。

多分、構築に縛りをかけないで使えばそこそこに役割を果たしてくれるのかのとは思います・・・

 

じゃあ私の何が行けなかったのか・・・?

 

サンダースとの相性がすこぶる悪い

 

どっちも地面だめですねー・・・エンペは鋼を持つことで特定の層に強烈な役割もをてるようになってますが本来有利になるはずの地面ポケモンはほぼほぼ勝てません。この子は「水技がタイプ一致になった鋼ポケモン」で考えてください。とりあえずHDカバはドロポンで落とせます。

サンダースは絶対に構築に入れないと気がすまない私の場合、これが非常にネックになりました・・・いやぁ、ランドロス止まんねえ止まんねえwww

こちらも霊獣ランドや浮遊持ちでカバーしようとはしてみたけどこの大きい穴は埋めにくかった・・・

 

【じゃあ逆に何が良かった?】

妖龍絶対穀すマンっぷり

育成論でも述べられている通りアーゴヨンミミッキュに対して明確な役割を持ちます。そして一部水タイプを受けられるという点でこれらが構築上重くなった際には選択肢としては大いにありなポケモンだと思います。

得手不得手がはっきりするので、流し技として吠えるorあくびのほうが使い勝手いいかも。

 

私のプレイングと構築がへっぽこだったために戦績は伴わなかったけどお気に入りの1体です。