頑張れ大吉ダイアリー

ゲームとかスポーツとかどうでもいい駄文とか、そんなことを書きなぐるにはTwitterじゃ文字数が足りないからブログにしてみた

サンダース使うならシンクロノイズは入れておけって言うお話

私ね、かれこれ7年ニコニコ生放送で放送してるんですよ。

で、その頃・・・というか子供の頃からずっと好きだと一貫して言い続けてるポケモンがいるんです。

それが今日お話するサンダースです。

 

f:id:amenekotei:20180216045719p:plain

絵:大吉

 

種族値

65-65--60-110-95-130

初代、そしてイーブイズを代表する高速アタッカー。

ペラッペラの紙耐久ながら豊富な補助技とS130という他の追随を許さない素早さから放たれる一貫性があり高火力の電気技を使いこなすこの子は初代から常にトップ戦線の先頭グループの一員でした。

しかしながら近年は火力のインフレ、輝石持ち耐久型の台頭やメガシンカの実装、サンダースの上位互換とも言えるカプコケコとか言うニワトリの出現等々、向かい風が台風レベルとなっているのが現状です。

ちなみに5世代以降でサンダースに与えられた強化らしい強化はボルトチェンジ習得。これだけです。

こんなんね、フルアタメガネとかで組んだ日にゃ誰かしらの下位互換ですよ!!!!

↑実際最速スカーフのデンジュモクのほうが火力、素早さ上回ります・・・多分範囲も向こうのほうが広い

 

でね、放送しててサンダース使ってると言われるんですよ・・・

 

「ダース使う必要なくない?」

 

もうね、正直そういう野暮なやつには「風引いてしまえ!!!」と言いたくなりますね。

ただ、なんの工夫もなく使い続けるのは本当に誰かしらの下位互換になっちゃうんでそこは頭使わないとね。

というわけでここからが本題です。

 

【サンダースが他と差別化を図れるとされる点】

単純なアタッカー運用は何かしらの下位互換になり「採用理由は愛」以外の理由がなくなってしまいます。ではサンダースが他の電気特殊アタッカーとどう差別化を図れるか?という点についてお話しましょう。

 

1.S130族

持ち物の縛り無しでくっそ早い。これは重要なポイントです。

持ち物を考慮しない場合、今の環境だとフェローチェ、たまーーーーーーに見かけるメガミミロップメガプテラ。この3体からしか上からの攻撃を受けません。メガシンカの時点で持ち物絡んでるな

また同速ポケにはカプコケコ、メガゲンガーあたりが環境トップではライバルとなります。他?知らん。

とにかく行動で先を越されることがまずない。越されるときには特性なり道具なりの恩恵があるので行動順を見るだけで実質お見通しができるのは強みと言えるでしょう。

 

2.豊富な補助技

イーブイズ全般に言えることですね。

あくび、願い事、光の壁、どくどく等変化技は色々使えます。

5世代以降でよく見られる「あくび+ボルトチェンジ」からの有利対面を展開する戦術はダースが他の電気タイプと差別化を図れる上に実践的な型として知ってる人はしってると思います。

ただ正直、今の環境だと

あくび・・・コケコが眠らせてくれない

願い事・・・ダースの体力じゃ回復量少ねえ

壁・・・コケコでええやん

電磁波・・・うまみねえ

どくどく・・・みんな覚えるし

ってな具合に割りと一長一短です。

 

【じゃあサンダースじゃないとできない戦い方ってなんだよ?】

そこで出てくるのがタイトルでも触れている「シンクロノイズ」なのです

 

f:id:amenekotei:20180216053456j:plain

ポケモン徹底攻略 | 最新作ウルトラサン・ウルトラムーンもお任せ!

5世代で登場した際には威力70、覚えるのもほぼエスパーか一部のノーマルタイプのみという糞技でした。進化の都合でブラッキーもこの技覚えるけど笑うしかないよねこれ。

6世代で威力が底上げされ、120になりました。

まあそれでもエスパータイプだと半減されちゃうしノーマルの子たちはレートの一線級に使い手がいないってことでさほど注目されませんでした。

ちなみにこの当時、すでにシンクロノイズダースの研究は私自身進めていました。

命の珠、あるいはこだわりメガネを持つと大抵の電気タイプを確定2発に入れることができ、ダメージレースでは優位に立てることがわかりましたが攻撃対象となる相手が

ロトム(電気技が一致込みで威力上)

ボルトロス(化身は電気技、霊獣はめざ氷で対応)

メガライボルト(そもそもそんな多くない)

とわざわざシンクロノイズでする必要がなかったり、実用レベルには至りませんでした。

ついでにノイズって名付けてるのに身代わり貫通しません。よってライコウも後出しでは瞑想積まれるとめんどいことになります。

しかし7世代、特にUSUMの環境で潮目が変わりました。

 

【シンクロノイズが使える理由】

1.Z技の存在

兎にも角にもこれが1番です。

前述の詳細にもある通り、シンクロノイズはZ技化すると「マキシマムサイブレイカー」として威力190のエスパー技となります。

つまり、電気タイプ以外にも指していけるサブウエポンとして機能させることができ、腐る場面が減りました。

 

2.フェアリー対策による毒タイプの台頭

無駄になりにくくなったとはいえ、刺さる場面が少ないのでは意味がありません。

 

ただ、今の環境はこの技が刺さりやすい環境と言えます。

フェアリータイプ、特にその中でも強力なカプ軍団の出現によりその弱点を突くことができる毒タイプは目にする機会が増えました。

っていうかアーゴヨンが暴れまわってますね。はい、こいつ倒せます。

攻: サンダース Lv.50
防: アーゴヨン Lv.50
ダメージ: 248〜294
割合: 166.4%〜197.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 374〜440
割合: 251%〜295.3%
補正: (ダメージ補正なし)

ポケモントレーナー天国 - ポケモンツールのサイト -

ついでに競争に勝てればメガゲンガーも1撃です。

主にこの2体を1撃で相手できるのは他の電気タイプだと難しいのではないでしょうか。

 

3.コケコと撃ち合い、読み合いで競り勝ちやすい

 憎き上位互換、ニワトリ野郎とまさにチキンレースが楽しめます。

f:id:amenekotei:20180216062020j:plainf:id:amenekotei:20180216062023j:plainf:id:amenekotei:20180216062025j:plainf:id:amenekotei:20180216062311j:plain

コケコが珠以上の補正だと確定2発、壁貼られるとちときつい。そんな感じ。

先手取ってシンクロノイズ入れられれば2手目以降は相手が引くことを見越してのマキシマムでも良いですし刺さるのであればその他の技を読み当てるのもありでしょう。ただ、ここは割りとじゃんけんなので・・・

 

【最後に】

とまあ色々書き連ねましたがコケコとの対面が多い環境下では補助技、特にあくびボルチェンが決まりにくい場面もあると思います。

それに加えアーゴヨンの台頭、ガブリアスの活躍に陰りが見え始めたことなど環境の変化も相まってサンダースも戦い方を変える必要が出てきました。

トップの中のトップに食い込むことは難しいかもしれませんが、上位陣に一矢報いることはできると思いますので、何かの気まぐれに使ってみてください。

 

【おまけ】

シンクロノイズダース型紹介

f:id:amenekotei:20180216064250j:plain

CS252H4

めざパ氷

NNの由来…育成してるときちょーどNARUTOのヒナタ特集する動画見てた。なおこのあと生まれた個体にはハナビと名付けた模様

 

現環境への刺さり具合

f:id:amenekotei:20180216064415j:plain

黄色・・・10万

水色・・・めざ氷

紫・・・シンクロノイズorマキシマムサイブレイカー

灰・・・シャドボ

 

○・・・ほぼ勝てる

△・・・展開次第ではなんとかなる

✕・・・無理

 

そんな初投稿。